※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

iPad Air、iPad miniの超急速充電!USB PD 30Wを使えば簡単

新しいiPadmini5の本体 商品レビュー
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

新しいiPad Air、iPad miniを気に入って使っているんだけど、標準の充電器だとちょっと遅いんだよなぁ、と思う人は多いと思います。私もそうです。

私はiPad miniですので、10W充電なのです。

記事内容は新しいiPad AirとiPad mini5へ超急速充電をする方法です。やり方は簡単で、下記のような商品を買えば完了です。
Anker PowerPort Speed+ Duo(PD対応 42W 2ポート USB-A & USB-C 急速充電器)
Anker
Type-C to LightningケーブルPD(Power Delivery)対応Mfi認証 高耐久3A急速充電対応
Olysa

USB PD(USB Power Delivery)と呼ばれる急速充電の仕組みを利用して、通常2A/5V=10Wもしくは2.4A/5V=12Wの充電を、2A/15V=30Wの超急速充電にする、というものです。

USB PDは充電器側がUSBtypeCですので、ケーブルを新しく買う必要性がありますが、今後はPDが主流になっていく事を考えると買っておいても損はしないでしょう。

ケーブルはMFI認証と書いているものを選びましょう。

MFIとはMade For iPhone/iPadを刺した言葉です。iPhoneやiPad、iPodといった機器向けに作られた製品で、Apple MFi認証とも呼ばれています。

そういえばiPad Proに至っては、Lightningケーブルを廃止してUSBtypeCに変更になっていますね。

iPad miniは本体性能が高く、持ち運びもしやすいのでついつい使い過ぎてバッテリーも減ってしまいます。

しかしスマホよりバッテリー容量が大きい分、充電時間がかかります。そんな時に30W充電が出来ると便利ですよね。

本記事がお役に立てますと幸いです。

スポンサーリンク

新しいiPad Air、iPad miniへの超急速充電はPDを利用して30W充電をする

新しいiPadの人気が凄まじいです。最新のA12Bionic搭載でお値段も買い求めやすいので当然かと。

タブレットはスマホよりバッテリー容量が大きいので、充電する時間もかかります。

そこで新しい充電規格のUSB PDを利用します。

USB PDでは、「5V/9V/15V/20V」という4段階の電圧を基本に、最大5Aの電流を掛け合わせることで、最大100Wの電力供給を実現している。

これならば、数十Wが必要なノートPCの充電も問題なく行なえるというわけだ。電圧が5V固定でなく可変なのがキモということになる。

引用元:PC Watch-これで失敗しない、USB PD充電器選び(解説編)

3A/9Vもしくは2A/15Vだと、今まで2.4A/5V=12W相当だった純正品に比べて、倍以上の充電速度になりますね。

充電器選びをする際に、注意点が一つあります。最大W数を調べておきましょう。下記で紹介している商品は2口使って最大42W充電となります。

30W+12W=42Wですね。もちろん一発45W用もあるのですが、ノートPC級の規格ですのでiPadでは未対応かもです。

お値段が一気に高くなることもあるので、バランス感覚が大切ですね。

充電は熱を持つもので、危険な為、いろいろなことろで区切りが作られています。スマートフォンだと18WがPDの最大充電量です。

iPadは仕事使いの相性とも良いので、充電をしっかりしておきたい人にもオススメできる充電器です。

たまにあるiPadの充電が遅い、という問題

義父から以前相談をされたのですが、iPhone用の1A/5V=5W充電器でiPadを充電しようとして、充電が遅すぎるという事がありました。

そりゃあ、そうだろう、と。iPad用の充電器は孫が持ち帰ったようだったので、Amazonで2.4Aタイプの充電器をプレゼントしました。

関連記事iPadの充電が遅い?充電器の最大出力が2.4Aなのか確認するだけでOK

今だったらPD対応用のものを用意していたかも知れません。

おわりに

答えが冒頭で終わってしまっていますが、基本的には他のタブレットやUSBtypeCで充電するものにも使える事ですので、覚えておいて損はしませんよ。

Anker PowerPort Speed+ Duo(PD対応 42W 2ポート USB-A & USB-C 急速充電器)
Anker
Type-C to LightningケーブルPD(Power Delivery)対応Mfi認証 高耐久3A急速充電対応
Olysa

 

関連記事です。

iPad mini5実機購入レビュー!一番安いWi-Fi64GBで十分満足

新しいiPad miniのコスパが最強すぎるのでご紹介です。最新のiPhoneXSと同じA12チップを搭載して、デザインは可愛いままの8インチiPadです。

このお値段は売れまくって当然かな、と思います。実際、持ち歩いたり寝転がって見るにも8インチは軽くて便利です。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました