※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

ワードプレスJetpackの謎リファラPocketはアプリだった

管理人の体験や雑談
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

短文です。1分以内で読み終わります。

当ブログはワードプレスを使って書いています。Jetpackというプラグインを使って、PV(ページビュー)を確認しています。

Googleでの検索で見られるケースが多いのですが、見知らぬところからブログに来られる事があり興味を惹かれます。

最近見られるようになったリファラPocketは何なのか?を簡単に説明しています。

※リファラとはブログに流入する時に利用した元の事です。Google検索やTwitterから来たとかが分かります。ただし「どのページを見て」「どういった検索内容で」とまでは分かりません。

タイトルで解決済みですが、もし同じような事で「何だろ?」と思っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

Jetpackで見られるリファラのPocketは、後で読む系アプリでした

リファラで見ると、こんなマークがついています。

blank

 

 

ちなみに当ブログをシェアしてください!と書いているのに、どんなアプリかを初めて知りました。

blank

てっきり、SNSだと思っていました。。

このアプリを使って端末に保存しておき、後でゆっくり見るという使われ方がされているようです。

隙間時間に読んで下さっている読者の方に感謝という言葉しかありません。使ってみたところ、便利そうなアプリです。

既に知っている方も多いと思いますが、ちょっと紹介します。

 

Pockeは簡単に使える「後で読む」に特化したアプリ

アプリは下記からダウンロードできます。

iPhone用:Appストアにリンクしています

Android用:プレイストアにリンクしています

下記のように記事やWEBサイトが保存されていきます。

blank

ちなみにデータをダウンロードしておくとオフラインでも見る事ができます。パケットの節約や、飛行機の移動中等の暇つぶしに最適ですね。

 

Pocketの使い方は簡単です

ダウンロードをした後、Chrome等は自動で連動しています。私のAndroid端末での参考例です。あとで読もうと思った記事があれば・・・

①縦三点の設定をタッチ

blank

 

②共有をタッチ

blank

 

③Pocketをタッチ

blank

以上です。

普段、色々な端末で同期が出来るので、Chromeばかり使っています。

後で読もうと思ったWEBページ等はとりあえずブックマークに入れておくのですが、気付くとけっこうな数になっています。

Chromeの場合、ついつい他のページを開いたりしてしまいがちです。

Pocketは「後で読む」に特化したアプリなので、ちょっとした隙間時間に見直そうと思った場合に最適です。

 

関連記事です。

blank
Jetpackの謎リファラWord Press AndroidAppがやっと分かった
ここ数日疑問に思っていたWordPress Android Appが分かりました。

以前も同じような事で悩んでいました。こちらは全然、ネット情報で引っ掛かることなく苦戦しました。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました