※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

ベトナム旅行で必須の持ち物。SIMカードは日本で事前購入しよう!

商品レビュー
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

関連記事格安SIMを使って丸4年。メリットとデメリット。節約できた金額。

上の記事でも少し紹介していますが、2017年11月下旬、ベトナム出張した際に意外に便利でした。ベトナム旅行を考えてる人に良いかも、と思ったので紹介します。

海外旅行でもスマホは必須ですよね。地図も見れるし、困った時は検索したいし。

SIMを差し替えるのが難しいと考えている方も、お試しで買って後悔しないくらい安い値段ですので良ければご参考まで。

ベトナムで使えた海外旅行者向け格安SIMの使い方です。夏休みにベトナム旅行予定の方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

買ったSIMをスマホに刺すだけで良い(要バンド確認)

私が昨年買ったのはこちら。

安いけど十分使えました。

3G通信ながら15GBくらいついてて2週間使えた記憶がします。旅行なら必要十分すぎるプリペイドSIMです。

※Amazonで確認したら4Gも3Gも両方使えるSIMが売ってました。

私が購入したものは現在、販売終了したのか在庫切れの為、新しい4G対応のものを紹介します。

利用できるバンド(通信エリア)は新しいもので問題はありません。何より安くなっているのでオススメです。

もはや生活必需品となったスマホ。個人的には旅行先であたふたするのも楽しいのですが、旅先で検索したりネットを見たりしたいのです。

帰りの空港での暇つぶしにも大活躍しました。ただ、日本のようにどこでもコンセントが使えるわけでは無いのでモバイルバッテリーは必須だったかも。

特に昨年に行った際は仕事だったので、英語もベトナム語も話せない私はGoogle翻訳絶対必須だったのです。

キャリアの海外旅行向け通信サービスとか料金的にあり得ないし、日本で先に海外旅行用Wi-Fiも結構高いです。

Wi-Fi機器で荷物増えるのも返却する手間も取りたくないので、Amazonを調べたらそれっぽいのがありました。

私がAmazonで事前に買った現地用SIMです。日本で準備しておいて、現地に着いたらこれをスマホのSIMを抜き出して買っておいたSIMを刺すだけで大丈夫です。

iPhone等、SIMピン使う必要がある人は必ずカバンに入れておきましょう。ゼムクリップ等で代用できますが、旅行中に代用できるものって少ないし。。

設定等の説明書も入っていますが、私の場合、読まずに刺して放置してる間に勝手に繋がりました。繋がり始めるまでに少し時間がかかる可能性があります。

使ったスマホはグローバル版XperiaZ5、Huawei P9です。使っている機種によっては、説明書を読みながら設定した方が良いでしょう。

ほとんどの場合、海外から発送してくるのでprime会員でも時間がかかります。私が実際にprime会員ですが到着に時間がかかっています。旅行の方は早めに調べて必要そうであれば注文をしておきましょう。

出発前の写真

blank

ベトナムの4G状況:アジア周遊SIMに含まれていないので注意

2017年末時点での情報なので、既に4G天国状態かも知れませんのであしからず。。

アジア圏内はほとんど4Gが主流になっており、アジア周遊SIMというアジア16カ国で使えるプリペイドSIMが売っているのですが、なぜかベトナムは含まれていません。理由としては4G未対応が多いからかと。。

一応、国策として4Gを普及させようとしてはいますが、まだまだな状況のようでした。けっこうな年月がかかっているのに中々普及しないようです。

現地スタッフに休憩中の雑談で4Gの事を聞いたんですが、

  • スタッフ1「そもそもスマホが対応してないから分からん」
  • スタッフ2「電池の減りも早いし通信も安定しないみたいだね」
  • IT担当スタッフ「今の3Gで問題ないよ。俺のiPhoneは余裕で使えるけど」といった声でした。

まだ4G対応スマホで無い人も多いようです。

勿論、Google翻訳を通してなので、間違っている可能性を多々含みます。

ベトナム語と日本語なので、全然言葉が伝わらず、手入力で意思疎通も多かったです。

とはいえ、個人的には2週間で15GBを1,000円以下で使えて、通信速度、エリア共に問題なかったので、現地も3Gで満足してるのではないか、とか勝手に思っています。

日本も昔は3Gパケホーダイで通信速度も十分、エリアも十分、7GBみたいな縛り無しで安い、という状況がありました。

現地の道路状況。ベトナムを実感できます。

blank

3Gで大丈夫ですか?→特に困らなかったです。速度も十分。

全く困る事はありませんでした。

仕事でいろいろなエリアに行ったので、少し通信が悪いエリアもありましたが、4Gだから解決するという問題でもありません。

たぶん、現地の人も繋がりにくいエリアだったのだと思います。ホーチミンの街中は問題なしでした。

まぁ、日本でも繋がりにくいエリアがあったりしますしね。

 

速度面も、格安SIM(MVNO)を使っている私からすると余裕の速度でした。

使えるデータ量も数泊では余ってしまうのでガンガン使いました。帰りは飛行機待ちながらテザリングで仕事してました。

泊まっていたホテル。

綺麗だけどWi-Fi遅いのでずっと3GのSIMで通信してました。

blank

現地で3GのSIMを使う注意点

国の違いもありますが、【3G】周波数帯域2100Mhz 、 1900Mhzと日本に比べると特殊です。

あなたの使っているスマホがW-CDMA という3Gの電波を掴む端末かの確認をお願いします。

キャリアで買っているスマホの場合、不要なバンドは使えないようにされているかSIMロックされているので、各ショップでSIMロック解除とその後に店員さんに聞いて下さい。

具体的にはW-CDMA=3Gのバンド1とバンド2に対応している事が必須になります。

iPhoneの場合、6s以降ならSIMロック解除すれば余裕で使えます。ほぼ全世界のバンドが使えます。

ここらへん真のグローバル版な事を感じます。DoCoMo、au、ソフトバンク全てのiPhoneで同様です。

日本版XperiaXZを調べたところ、海外の3Gバンド2(1900Mhz)が対応していないので、ちょっと屋内や郊外に出ると厳しいかも知れません。

ほとんどの国内スマホは3Gのバンド1(2100Mhz)は対応しています。

 

そういえば最後のギリギリにフォーを食べられました。

ホーチミン空港の店舗は有名店のようです。味も美味しかったです。

blank

使っているスマホがベトナムSIMの3Gに対応していない場合の対策

初心者向け

事前に日本でベトナムで使えるレンタルWi-Fiを用意しておく。もしくはいっその事、SIMフリー端末を買う。

blank
created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥9,797 (2024/03/28 14:22:49時点 Amazon調べ-詳細)

渦中のHuaweiですが、2018年にiPhone含め日本でもっとも売れた機種です。普通に使う機種としても十分です。

関連記事HuaweiP20liteは超おすすめSIMフリー端末!P20無印ユーザーが断言します

レンタルWi-FiはグローバルWi-Fiのサイトは分かりやすかったです。

blank blank

 

中級者向け

Android端末だと上述のXperiaのようにバンド2が繋がっていないがバンド1があるから何とかなるだろう作戦。

最悪、現地でプリペイドのSIMを買ったりレンタルWi-Fi借りて対応出来る人向けです。

ななし
ななし

私の場合は、バンド1だけで大丈夫でした。空港内は普通に繋がっていて、3Gも4Gも体感速度変わらないなぁ、と思っていました。

となります。上級者は何とでもするので問題なしです。

Amazonで確認をしたら、4Gも3Gも使えるSIMも売っていましたので、そちらを買っておけば安心かと。

でも、ベトナム、4Gあたりでググってもあまり情報が出てこなかったりします。

4Gのメインはバンド3なので、docomoとソフトバンクなら大丈夫です。

ついでなのでこの機会にSIMロック解除しておきましょう。auは特殊ですので。。

ベトナムSIMがうまく使えるか不安 → レンタルWi-Fiもあり

SIMカードの抜き差しや現地で使えるか分からないと不安な人も多いですよね。

特に1週間以内の旅行だと楽しむために、多少のお金は出せる人もいるかも。

そういった場合は、空港で借りて、帰国後に空港で返せるレンタルWi-Fiも便利だと思います。

blank blank

※リンクは新しいタブで開きます

旅行中に動画をめっちゃ見たりする人も少ないと思うので、1日300MBで3G通信のプランだと早めに契約したら1日あたり370円というのがありました。

これなら、今までWi-Fiに繋いだことがある人なら誰でも使えますよ。

Wi-Fiパスワードは通常、端末の裏側に貼られています。

ホーチミン→関空の帰り便は夜中なので、遊ぶ時間をたっぶり取ってぐっすり寝る。

確か0時30分発とかだったと思います。

私は体調不良とレポートを書くために、19時頃には空港に着いて夕食(フォー、美味しかった)を終わらせ、ゲート前まで行って空港内で仕事をしていました。

終わったらひたすらスマホで時間つぶし。たぶん、スマホあればいくらでも時間潰せる。

残った現地通貨があったので、ちょこちょこビールとおつまみ買ったりしてました。

 

スマホは電池が切れたら【ただの板切れ】なので、モバイルバッテリーは持って行っていました。

Anker PowerCore 10000 PD Redux(モバイルバッテリー 10000mAh 大容量)
Anker

最新の充電規格PD(Power delivery)に対応しているので、iPhone8以降や新しいスマホは大体急速充電が出来てかなり便利です。

容量も一般的なものより少し多め。モバイルバッテリーは実際書いている容量の6~7掛けくらいなので、海外旅行等では少し余裕があった方が安心です。

ただし容量大きい=重くなるので、バランスが必要です。たぶん20000mAhとかは後悔します。

 

まとめ

  • ベトナムは意外と3G回線のみでもいける(速度、エリア共に十分でした)
  • 対応バンドは必ず目を通しておくこと
  • 筆者は3G回線のバンド1(ほとんどの機種は対応)で困らなかった
  • フリーWi-Fiがいろんな場所で使えるので、という話もあるが実際は遅くて使わなかった。
  • ホテルでも遅かったので3Gで乗り切った

スマホが無かった時代の海外旅行も楽しかったですが、便利なものを使って快適な旅も楽しいです。

役に立つ情報かどうかは、間口が狭すぎますが、お役に立つ方がいらっしゃれば幸いです。

Anker PowerCore 10000 PD Redux(モバイルバッテリー 10000mAh 大容量)
Anker

 

不安な人は予算と相談してレンタルWi-Fiをオススメします。

早割なら1日370円なので4泊5日とかならSIMより安心感を取るのもアリかも。

blank blank友人や彼氏彼女と行くなら、これもありですね。

私も家族旅行だったらレンタルWi-Fiだったと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました