※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

一般的な資産形成のゴールは年金+資産収入>年間支出

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)で仲良くしてくださっているクロスパールさんが良記事を書いていたので、自分に当てはめて考えてみました。

記事はこちら。

外部リンク【老後のお金】一般的な資産形成のゴール「年金+資産収入>年間支出」

※リンクは新しいタブで開きます

老後のお金ということで、普通に60歳くらいまで働いて年金を貰うことを前提に書かれています。

FIREとかではないのでリタイア希望だと違ってくるので期待してたらゴメンナサイ。

では、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

一般的な資産形成のゴールは年金+資産収入>年間支出

大切なのはゴールを決めること。

そのゴールは年金+資産収入が年間支出を上回ればOKです。

3000~4000万円あれば一般人のゴールになりそうです。

分かりやすい結論画像。

3000万円、年4%で120万円の資産所得。

月10万円あれば、ここに年金を足して普通に生活できるのでは?というのが内容。

 

管理人の場合、無職期間とかもあるので年金はそんなに期待できませんが、ざっくり10万円として、資産収入からも月10万円あると文化的生活を過ごせそうです。

そういった意味では3000万円がゴールでしょうか。

年4%が難しいと判断するのであれば年3%と下げることも可能ですが、その場合はゴールは4000万円に遠のきます。

 

実際にはここに特別出費的なものや、介護費用など上乗せが必要かもですが、そんなこと言ってたら永久にお金貯め続けなきゃいけません。

管理人はそこまで資産貯められる気がしないので、ある程度は割り切って、特別な出費(旅行や子供へのプレゼント)がしたかったら頑張って働くか、生活費の中から貯金ということになりそうです。

介護費用とかは最悪資産を取り崩しで良いかな、と。

老後スタート直後に暴落とか来ない限りは資産も一気に激減とか無いでしょうし、もしそうなったら清貧な暮らしをします。

 

パールさんの記事では年4%は甘く見積もった金額で、株式の過去リターンに目を向けて良いんじゃないか、という感じがしました。

記事より引用です。

株式に投資するインデックス投資(全世界株式・先進国株式・S&P500)の利回りは過去データから30年平均年8%を超えています。

これは平均ですから良い時もあれば悪い時もありますが年4%というのはかなり保守的な数字ではないでしょうか。

私は多くの人は赤枠で囲っている月額10万円のプラスαを目標にすればいいのではないかと考えています。

年金プラス10万円だとかなり余裕が生まれるんじゃないですか?

株式なのでマイナスのときもありますが、上振れしたときに戻して、結果として30年平均が8%程度だった、と。

あとは、株式がマイナスのときに取り崩し多いと上昇相場での取り崩し回復が効かなくなってくるので、老後スタート数年に暴落がきたときは現金取り崩しや、パートでもして数年過ごすと残りが余裕になるな、とも思いました。

なので管理人はNISA満額+個人向け国債1000万円を考えています。

これだとリターンは下がるけど、下落リスクも下げられるし、最悪のケースでも数年くらいは個人向け国債からの取り過ごしで生活が可能。

 

こんな感じでゴールを決めておくと、自分は資産をどれくらい作れば良いか分かるので、積立などが楽になるのではないでしょうか。

3000万円、4000万円となると途方もない金額かも知れませんが、若いうちからコツコツ積み立てると案外何とかなるもの。

こちらも記事から画像をお借りしました。

年利4%、月3万円、積立期間40年

これで3500万円くらいになります。

社会人数年目でも何とかなる金額ですね。

NISAを満額埋めなくても問題ないのも良い。(元本1440万円)

 

管理人はゴール金額は何とかなるので、あとは早めに引退できるチャンスをどう作るかですね。

年金、保険など含めて年間400万円くらいあれば生活はできそうなので、NISA満額+個人向け国債1000万円以外で400万円増えるごとに1年リタイアできる、と最近思うようになりました。

65歳を年金開始とすると、2000万円あれば60歳リタイア、4000万円あれば55歳セミリタイア(55歳フルリタイアはちょっと早いので多分ゆるく働く)という感じ。

実際どうなるか分かりませんけどね。

ある程度、ざっくりとした目標があるほうが頑張れるかな、と。

 

ちょっと話がズレてきたので、もう一度最初の画像を見て終わりにしましょう。

年4%の利回りを想定して3000万円、年間120万円の資産収入。

ここに年金を加えると一般的な生活ができる人がほとんどではないでしょうか。

そうであればここらへんをゴールに見据えると投資の指針となって日々が楽になると思います。

 

とは言っても3000万円は大金で最初は全然資産が増えません。

管理人も最初の1000万円を作るまでに相当かかりました。

しかし、ある程度増えてくると資産は勝手に増え始めます。なので、今がしんどいと思っている読者様がいてもきっと大丈夫、と太鼓判を押すことができます。

慌てずコツコツで十分なので。

 

というワケで今日は一般的な資産形成のゴールは年金+資産収入>年間支出というお話でした。

それぞれのゴールを目指してともに頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

3000万円は一つのゴールだよなぁ、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も資産形成のゴールは3000万円と思います。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました