※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

ハイパーインフレになったらどうなる?→日本株爆進ですぐ収束する

日本の画像(富士山) お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)を見ていて面白いな、と思ったので記事にてシェアします。

tweetはこちら。

ちなみに「仮に日本がハイパーインフレになったら?」というトンチキな質問に、ある本において、トヨタの人が真面目に回答していた。曰く

「ハイパーインフレってことは信じ難い通貨安ですよね?多分うちらが超頑張って超儲けますから、多分すぐ収束します」

 

トヨタつえーーーーwww

日本がどうしようも無くなって1ドル300円とかになった場合、海外からするとトヨタ車が今の半額で買えるということだから、そら輸出しまくりでしょうね。(現地法人はどうなってるか不明)

 

管理人もハイパーインフレになったらどうなるんだろう、とか思ったりしますが、為替は相対するものだし、円が安くなり過ぎたら日本企業が儲かりまくるから大丈夫だろうなぁ、と。

あと観光もとんでもないことになりそう。

ただ、国民の生活が大丈夫かどうかは分からないんので、格差社会がヤバくなる可能性はあるかも。というか、すでになってる?

とはいえ自国通貨があって人口(供給力)もそこそこ多い日本だと通貨が紙切れみたいな事態はよほどのことがないと無理で、もしそうなったら自分の力ではどうしようもないので諦めるかリアル北斗の拳世界を生き抜くことが求められそう。

 

そういえば2010年頃はギリシャが国家破綻しそうとかありましたが、何だかんだで復活して、2023年とかは好景気だった様子。

とはいえ、まだ高い失業率で苦しんでもいて、また経済破綻とか言われてるようです。

日本の場合、観光資源もあるし、少子高齢化とはいえ、老人層を働かせれば労働人口もまだまだいる。なんとでもなりそうな気もしますね。

 

個人的には今の為替水準くらいでユラユラしててくれると資産も増えてるし、そのうち物価も安定してくれないかな、とか思ってます。

とはいえ、円高に進めばNISAで安く外国株を仕込めるし、円安に進めば海外ETFからの配当が沢山貰えるし、実際にはどっちでも良いのですが。。

ただ、老後は円高に進むほど資産は減る、輸入品は安くなるくらいしかメリット無さそうなので、若い頃に円高、老後は円安が良さそうですね。

 

何だか駄文になってきたので今日は短いけどこのへんで。

トヨタがあればハイパーインフレも安心!

変なことで不安になり過ぎず、コツコツ投資を続けていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ワイの老後だけドル円300円くらいで頼むわ!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は160円くらいで大丈夫ですw

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました