※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

運に頼らず裕福になる方法

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)でハルさんがtweetしていた内容が面白そうなので、自分は出来ているかをチェックしました。

皆さまも自分に置き換えて是非お試しください。

tweetはこちら。

管理人は裕福ではないけど貧困は脱出できた感があります。

ハイパーまぐれだけで生きてますが、運に頼らなかった部分が見つかるかも知れません。

長文tweetなので、少しずつ引用で見ていきましょう。

スポンサーリンク

運に頼らず裕福になる方法

長文をざーっと引用にて。

あとで一つずつ方法をクリアできてるかチェックしていきます。

運に頼らずに裕福になる方法

1. 富、お金、地位の区別:
– 富は寝ている間も稼ぐ資産を持つこと。
– お金は時間と富を交換する手段。
– 地位は社会的階層での位置づけ。
– 真の富の追求に集中し、見せかけの地位ゲームは無視すべき。

2. 公平性(EQUITY):
– 長期的な視点で自分の持分(equity)を構築。
– 社会に価値を提供することで経済的自由を得る。
– インターネットが可能性の幅を大きく広げている。

3. 特殊性(SPECIFIC KNOWLEDGE):
– 他人に簡単に教えられない独自の知識を発展させる。
– 本当の興味と情熱に基づいた知識を追求。
– しばしば高度に技術的または創造的な分野に存在。

4. レバレッジ(LEVERAGE):
– コード、メディア、資本、労働力などを活用して影響力を拡大。
– 特に、コードとメディアは現代の強力なレバレッジ。
– 判断力と組み合わせることで効果が高まる。

5. 判断力(JUDGMENT):
– 経験を通じて養われるが、基礎的なスキルを学ぶことで加速可能。

6. 説明責任(ACCOUNTABILITY):
– 自分の行動に責任を持ち、リスクを引き受ける。
– 社会は責任、公平性、レバレッジを持つ人に報酬を与える。

7. スキル(SKILLS):
– ビジネスに関連する幅広いスキルを学ぶ。
– 経済学、ゲーム理論、心理学、説得力、倫理、数学、コンピューターなど。

8. 時間管理:
– 生産的な作業に集中し、無駄な会議や雑務を減らす。
– 時給が自分の時給より低い仕事はアウトソースを検討。

9. 忍耐(PARTING WORDS):
– 即効性のある方法はない。
– 特定の知識を適用し、レバレッジを効かせ、最終的に望む結果を得る。

 

ちなみに出典は本か何かのネット画像の様子。

blank

 

では、ぼちぼち見ていきましょう。

 

富、お金、地位の区別

1. 富、お金、地位の区別:
– 富は寝ている間も稼ぐ資産を持つこと。
– お金は時間と富を交換する手段。
– 地位は社会的階層での位置づけ。
– 真の富の追求に集中し、見せかけの地位ゲームは無視すべき。

富は寝ている間も稼ぐ資産。

ポケットにお金を入れてくれる的なモノですかね。

真の富が何か理解できてませんが地位ゲームには参加できてないけどインデックス投資が寝てるときも稼いでくれてるし大丈夫でしょう。

働いてるのにガンガン減っていくときもあるけど、そのときは課金チャンスと思って頑張ります。

 

公平性(EQUITY)

2. 公平性(EQUITY):
– 長期的な視点で自分の持分(equity)を構築。
– 社会に価値を提供することで経済的自由を得る。
– インターネットが可能性の幅を大きく広げている。

英語分からないんですが、公平性と持分が同じ単語なんですね。

長期的にはインデックスで資産を作りつつ、本業、副業ともに自分の価値を提供して、経済的自由を得るたびに日々コツコツ。

副業においてはインターネットがマジで可能性を広げてくれたので感謝。

世間から見たら雑魚過ぎるけど、少しずつ自分の持分(equity)を構築できてきたのかも。

ただ、何が公平性なのかは不明。

 

特殊性(SPECIFIC KNOWLEDGE)

3. 特殊性(SPECIFIC KNOWLEDGE):
– 他人に簡単に教えられない独自の知識を発展させる。
– 本当の興味と情熱に基づいた知識を追求。
– しばしば高度に技術的または創造的な分野に存在。

これは無理ゲーですかね。

とはいえ、本業はあまり人がやりたがらない特殊な仕事ともいえます。

副業は独自知識でもないし想像的でもないけど、こちらもまた誰もやってないから少しだけ特殊性のあるかも。

個人的に外科医師とかのイメージ。

まさに運に頼らず裕福になる人はこういったスキルが必要と思います。

 

レバレッジ(LEVERAGE)

4. レバレッジ(LEVERAGE):
– コード、メディア、資本、労働力などを活用して影響力を拡大。
– 特に、コードとメディアは現代の強力なレバレッジ。
– 判断力と組み合わせることで効果が高まる。

投資のレバレッジではなくテコの意味でしょうね。

どれくらい活用できてるか分かりませんが、メディアは強力なレバレッジなのは実感してます。

うちみたいな弱小ブログでも組み合わせ次第でお仕事になってるのマジで凄い。売上は小さくても超沢山の人にリーチして積み上げるのはレバレッジかな、と。

そしてラッキーに感謝。

 

判断力(JUDGMENT)

5. 判断力(JUDGMENT):
– 経験を通じて養われるが、基礎的なスキルを学ぶことで加速可能。

出来ていること半分、出来てないこと半分。

積立投資はできてるけど、欲に負けてギャンブルして、そして負ける。

欲を出すと負けるというのを学ぶべき。

しかしすぐ忘れてしまいお小遣いをぶち込んでしまいます。

まぁ老後資産本体を突っ込んでいないのでセーフ。

 

説明責任(ACCOUNTABILITY)

6. 説明責任(ACCOUNTABILITY):
– 自分の行動に責任を持ち、リスクを引き受ける。
– 社会は責任、公平性、レバレッジを持つ人に報酬を与える。

投資は自己責任。

これで合ってる?

社会は責任、公平性、レバレッジを持つ人に報酬を与える

山崎先生はリスクを取った人が社会から利益を貰う、みたいなことを書いてましたが、これに近いかも。

このパートは正直良く分からないけど、説明責任ある仕事してる人は収入高いし、自然と裕福になる気はします。

 

スキル(SKILLS)

7. スキル(SKILLS):
– ビジネスに関連する幅広いスキルを学ぶ。
– 経済学、ゲーム理論、心理学、説得力、倫理、数学、コンピューターなど。

前のパートに近いですが、こっちのが具体的ですね。

管理人はスキル何も持ってないので羨ましい。

ただ、インターネットのレバレッジを使って苦手じゃないこと×自分にできることを掛け合わせると、わりとお仕事になったので、何でもやってみるのも大切。

そのあとに残ったのがスキルで良いかも。

貪欲に学んでいく、身につけていく、というのができないダメ人間です。

 

時間管理

8. 時間管理:
– 生産的な作業に集中し、無駄な会議や雑務を減らす。
– 時給が自分の時給より低い仕事はアウトソースを検討。

完璧ではないけど時間管理好き。

副業では無駄な雑務が減らせてるはず。アウトソースは全然無理。

ただ、誰にも邪魔されない朝4時から何か作業するのは超絶捗るので早起き可能な人にはおすすめです。

 

忍耐(PARTING WORDS)

9. 忍耐(PARTING WORDS):
– 即効性のある方法はない。
– 特定の知識を適用し、レバレッジを効かせ、最終的に望む結果を得る。

氷河期世代なので得意です。押忍!

即効性のある方法はない

→インデックス投資

特定の知識を適用し、レバレッジを効かせ、最終的に望む結果を得る

→ブログと副業

結果が確実に出るか分からないけど地道にコツコツが得意なのかも。たんなるドМの可能性も。

 

全体的に見ると、優秀なサラリーマンは普通に裕福になりそう。そして結局は1番目が一番大切

一番最初の項目以外はエリートや優秀なサラリーマンは皆さん出来てそうだな、と思いました。

それでも裕福でないサラリーマンがいるのはお金に対する接し方や使い方だけかな、とも。

一番目の項目を再確認してみましょう。

1. 富、お金、地位の区別:
– 富は寝ている間も稼ぐ資産を持つこと。
– お金は時間と富を交換する手段。
– 地位は社会的階層での位置づけ。
– 真の富の追求に集中し、見せかけの地位ゲームは無視すべき。

インデックス投資の本なり自己啓発で書かれてる普通のことですね。

とはいえ、全部実践し続けるのはなかなか難しい。

ここを理解した上で、自分にできることをやっていくと徐々に裕福(富豪ではないけど貧しくない状況)にはなれるのではないでしょうか。

そういった意味では、私たちは意外と恵まれた時代を生きているのかも知れません。

 

おわりに|運に頼らず裕福になるにはインデックス投資を理解してコツコツで十分

何となく上位層向けかな、と感じましたが、一番難しそうな最初の項目は私たちが得意そうではありますね。

  • 富は寝ている間も稼ぐ資産を持つこと
  • お金は時間と富を交換する手段
  •  地位は社会的階層での位置づけ
  • 真の富の追求に集中し、見せかけの地位ゲームは無視すべき

全部は無理にしても少し意識するだけで裕福に近づくはず。

あと裕福=幸せというワケでもありませんね。

自分が快適で幸せな状況を細く長く続けられるよう、ともにコツコツ頑張っていきましょう。

投資はその環境をもたらしてくれるはずです。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

努力はしんどいから宝くじ10億円当たって欲しい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人と旨い酒が飲めそうですw

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました