※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【悲報】10月から休日出勤、月3回の要請【振替休日ナシ】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

人手不足のため休日出勤の要請がありました。

月3回も休日出勤とかアホかと思うんですが・・・

しかも振替休日ナシで単純に休みが減るという鬼畜仕様。

Twitter(X)でも呟いていました。

【悲報】10月から休日出勤を要請される

3月に2名が辞めたのですが未だに人員補充もされず、10月からは仕事量が回らないため休日出勤という話になっています

とりあえず3日ほど働いてくれませんか?と言われてて全拒否をしたいけどサラリーマンなので中々難しい

全拒否して1日だけ休日出勤かなぁ

 

とりあえずヤバいのが3月に2名辞めて半年経つのに人員補充できてないことですね。

経営陣、この間なにしてたん?

 

とはいえ、売り上げ確保だったり受けてる仕事はやらなきゃいけないということで、一人当たり15%くらいノルマを上乗せされました。

達成するために休日出勤で頑張ってね、と。。

20営業日換算で15%増やすには3日多く働けば良いという小学生並みの発想。

経営陣、ホンマに頭使ってるか?

 

ちなみに今も応募はしているようですが人が来る気配はありません。

社長からは会議のときに親族や友達で働きたい人がいれば是非紹介してください、とかいう始末。

まずは経営陣の身内を差し出せよ

 

人手不足解消なんてカンタンなんですけどね。

Twitter(X)でバズってたtweet。

社長「ウチみたいな地方の製造業だと、全然人が来ないんだよ…」

私「同じような地方の製造業で、初任給30万円にしたら応募者が3倍に増えた会社がありますよ」

社長「そんなんじゃ金目当ての奴しか来ない! ウチは仕事にやりがいを感じる人に来てほしいんだ!」

私「だから来ないんですよ」

これ見て、弊社オブ弊社と思いました。

人手不足だけど給料は払いたくない、でも仕事量はキープしたい、仕事を失いたくない。

日本の零細企業のほとんどがこんな感じと思いますが、人材が欲しいんじゃなくて安く使える奴隷が欲しいだけ。

経営者として高給を貰っているなら人件費を増やしても回るビジネスモデルへの転換を頑張って欲しい。

 

ちなみにウチの経営陣は現場作業はしません。

内勤の人間を総動員すれば、と思いますが、資格の関係とかもあって現場に出れる人間でやるしかない。

一応、休日出勤なので給料は増やしてくれるようですが、残業扱いとして出すので25%増しとのこと。(今ググったら法定休日の出勤は35%増しと書いてたけど、なぜ25%なんだろう。今度聞いてみよう。)

25%増しとはいえ、基本給を安くして手当で調整してるから一日頑張ってもそんな喜ぶ金額にはならないのもつらい。。

 

上司と話して休日出勤1日だけ対応することに

とりあえず3日も休日出勤すると週6勤務とかになるので虚弱な管理人は倒れてしまうので上司へ根回し。

15%増やされたノルマを対応すれば良いですよね?

普段でも目標15%増しくらいで仕事してるので、数字は何とかなると思うから休日出勤ゼロにして欲しいです、でもさすがに会社の立場もあるから休日出勤1日でええですか?と交渉。

何とか休日出勤1日で済みました。

とはいえ、10月に有休取ってたのが相殺されました。

4連休と3連休が取れるな、とワクワクしてたんですが、来年に持ち越しかな。(この体制は来年3月まで続きそう。。)

11月、12月と有休消化予定は各1日、来年1月~3月までは各2日使う予定だけど、最悪全部休日出勤と相殺されるかも。

 

来年になったら改善するのか

内勤を1人現場職に配置換えをするらしく、その人が仕事できるようになるのは来年2月か3月頃。

まだ一人足りない。

とはいえ一息つける感じ。

ただし、誰も辞めなかったり、倒れなかった場合。

個人的には無理やり休日出勤して数字を作っても仕方ないと思っているので、月1回程度を有休と相殺しながらやり過ごしたいなぁ、と。

ただ、これって有休を25%増し変換してるだけで、会社からしたら得になってないんですけどね。

それで文句言われたら上とバトるしかないかな。

人を採用できない企業が生き残れないし。

 

とりあえず資産形成はしてて良かった

会社の愚痴ばかりになってしまってスミマセン。

すべては管理人が無能でこんな会社にしか勤められないのが悪いのに。

ただ、最悪のケースとして、会社で干されてもお金のことをあまり心配しなくて良い状況のはなってきました。

資産5000万円があれば3%で年150万円。

課税後でも年120万円。

月10万円の不労所得。

お金は第一類医薬品並みの効果があると思ってますw

無リスク資産もあるし、たぶん何とかなるはず。

 

とはいえ市況が良くないので仕事あるのはありがたい

資産があるので即死はないにしてもリタイアできるほどの金額できる金額ではありません。

しばらく市況が悪そうだし、本業があるのはありがたいですね。

副業については景気連動なのか9月は壊滅的状況。

あまり上とケンカしないようにバランスを取りながら働いていこうと思います。

あと7年くらい我慢すれば子供も大きくなるし、多少は強気に出られるはず。そこまでは力を蓄えておく時期と考えれば良いかな、と。

散々我慢もしてきたけど、肉体的にはともかく精神的に病むような環境で無いのもありがたい。

こう考えると感謝の方が大きいかも。

 

今日はちょっと雑談ばかりになってスミマセン。

とりあえずバランスを取りながら「いのちだいじに」で仕事も頑張ろうと思います。

気持ちがふさぎ込まないのは間違いなく資産形成をしてきたおかげ。

市況だけなく大変なときも多いですが、こちらもコツコツいくしかないですね。お互い頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

休日出勤は給料2倍にして欲しい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はそれより休みが欲しいです。。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました