※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

S&P500に投資して資産が2倍になる条件

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)を徘徊していると衝撃的なtweetに出会いました。

S&P500が2倍になるのは10年くらいのイメージをしていますが、3年で2倍になって欲しいのでそれをお祈りする投資法です。

相互フォローの遊船ちゃんのtweet。

37までに5,000万円、40歳までに1億貯めたい。

5,000は入金だけでいけるけど1億は入金じゃ全然無理。でも、S&P500がバグればいける。

年初来40%を2年連続ツモれば1.4×1.4=1.96倍でいけるし、1.3×1.3×1.2=2.02倍でもいい。マジでバグれw…

 

年初来40%を2年連続ツモれば1.4×1.4=1.96倍

この考えは衝撃的でした。

とはいえ、直近の下落までのマジでこのペースだったので、円建てで1.4×1.4はわりとあり得る話だったり。

 

さすがに2年連続逆リーマンショックはハードルが高いとして、

1.3×1.3×1.2=2.02倍

こちらは現実味がありそうな数字。

30%はキツいけど、20%程度ならわりとあります。

blank

1995年からのITバブルに乗れば実際に

1.34×1.20×1.31

とかありましたし。

 

管理人は悲観論者なのでなかなか難しいですが、ラッキーな上振れは大歓迎です。

こういったことも含めてS&P500を持っておきたいな、とも思いました。

 

ちなみに3年で

1.3×1.3×1.2=2.02倍

と成長した場合でも、為替でやられる可能性があるのはご注意を。

 

1.3×1.3×1.2=2.02倍

為替が160円→125円(0.78)

で1.5倍ということも。。

(とはいえ1.5倍は凄いですけど。)

 

わりと為替も大きい要因ですね。

実際にここ1年、2年の資産増は為替のおかげという感じもありました。

ドル円が100~120円ゾーンに戻ったらうちの資産もけっこう目減りするでしょうし。。(なかなかイメージできないけど、その時はNISAを仕込める時期として喜びましょう。)

 

管理人はS&P500が6.7%で回って12年くらいで2倍になればラッキーだな、と思ってましたが、わりと短期での2倍もあるな、と今回思いました。

実際、2018年頃から投資を始めた人はそうやって資産増やした人も多そうですしね。

 

というワケで今日は短いですがS&P500に投資して資産が2倍になる条件というお話でした。

たまには楽観しつつ、こうなったら良いよなぁ、と思いながらコツコツ投資を続けていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ワイのS&P500バグってくれ!頼む!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人のS&P500もバグって欲しいですw

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました