※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

大幅下落した後にこそガチホが輝く

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株安に加えて円高が進み、資産が面白いほど溶けていきます。

2024ん円8月3日早朝時点の市況

真っ赤ですw

管理人のリスク資産状況なども見てみましょう。

先月比▲1,121,786円。

まだ3日しか経ってないのに100万円減ってて草w

沖縄旅行とか実質無料に感じますね。

 

要因としては為替が大きいです。

ピークから15円ほど下落。

 

S&P500はそれほど大きな下落では無いもののNASDAQ100はここ1ヶ月で8%近い下落。

為替も含めて考えるとダメージ大きい人は多いかも。

 

とはいえ、リスク資産なので普通に受け入れていくしかないですね。

これくらいの変動幅も想定内のうちでしょう。

ここ10年以上が上げ相場が続き過ぎましたが、年間リスクは15~20%と考えると普通ですね。

まぁ、この2倍(30~40%)くらいで通常。

 

しかしメンタルに優しくないので、こういったときに効く画像を紹介しましょう。

みらいさんのtweetをお借りしました。

エリス先生の言うところの稲妻が輝く瞬間ですが、それが現れるときというのは暴落している最中というケースが多いです。

暴落だけを上手く逃げ切るのは過去たくさんの人がやってきましたが、現実としてはバイアンドホールドしたほうがリターンが良かったケースが多いんですよね。

ここらへんは本を読んで理解を深めるしかないかも。

今の相場でしんどい人は、こういう時こそ知識を深めるチャンスでもあります。

 

上の画像はeMAXIS Slimのレポートからのようです。

外部リンクeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)足下の当ファンドの基準価額下落について(PDF)

※リンクは新しいタブで開きます

 

ちなみに資産が増えてくると金額ベースでは大きく動いている気がしますが、変動率だとまだまだ余裕があるはず。

レポートもここらへん分かりやすくて良いですね。

※スマホだと見にくくてスミマセン。

直近高値からの下落率から見ても過去に何度もあったケースと大して変わらない様子。

まぁ、慌てるのは30%くらい減ってからで良い、という感じですかね。

 

あと年初来で見るとまだまだプラスなのも知っておくと安心材料かと。

S&P500は年初来で12.69%のプラス。

 

為替も同様にプラスです。

2024年が始まったときは140円ちょいだったんですね。

130円から160円のレンジと思えば今の為替で真ん中くらいでしょうか。

 

ついでに管理人の資産推移も見てみました。

こちらもスマホだと見にくくてスミマセン。。

テキストだとこんな感じ。

2024年4月 38,474,297円
2024年5月 38,983,251円
2024年6月 39,594,416円
2024年7月 38,854,185円
2024年8月 37,731,617円 ※8/3早朝時点

4月時点より減ってるけど、まぁ変動誤差の範囲内でしょう。

逆に考えると、せっかくNISAが始まったのに下げ相場が無かったら仕込み時がないので、10年単位くらいで低迷してくれたほうがいい可能性も。

とはいえ、景気が悪くなり過ぎるとリアルの生活がしんどくなるし、ほどほどが良いですけどね。

リーマンショックのときは投資とかどうでも良くて、ブラックでも仕事あるだけでマシ、みたいな状況でしたから。

 

最後に、みらいさんのtweet画像を見て終わりにしましょう。

ちょっと株価、為替が軟調ですが、変動の範囲内です。

もし暴落が来たとしても、その近くに稲妻が輝く瞬間も潜んでおり、下手に相場から降りるとこの上昇を逃す可能性も大きくなります。

もし今の資産減少が怖いならリスクを取り過ぎていたのかも知れません。そういった場合は現金比率などを増やすと良いですね。

管理人も何だかんだで直近の減少を入れると現金比率50%くらいに戻った気もします。

 

久しぶりの下落相場がやってきました。

ここからが投資の醍醐味ですね。

下がっているときこそ期待値を積み上げるチャンスなので。

どちらにせよNISAを取り崩すのは20年以上先のことです。S&P500やオルカンが20年後に今より低いとは考えにくいので、気にせずコツコツ投資が良いかな、と。

あとガチ暴落がきたら待機資金で泣きながら買おうと思います。

 

精神的にしんどいかもですが、過去の歴史を見ると大したこともありませんし、年初来ではまだまだプラス。

株式の変動はこんなもんなので、一緒にコツコツ期待値を積み上げていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

分かっちゃいるけど消えた含み益を思い出すとつらたん、、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も利確しておけば良かった…と過去数十回の経験がありますw

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました