※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【保存推奨】海外ETFの重複を調べられる神サイト

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)を見てるとみらいさんがETFの重複が分かる神サイトを紹介していました。

米国株投資家にとっては必須だと思うので記事にてシェアします。面白いので、皆さんも是非遊んでみてくださいw

tweetはこちら。

課金なし、アカウント登録なしなのは嬉しいですね。

外部リンクETF Research Center

※リンクは新しいタブで開きます

英語が分からなくても直感的にまぁこんな感じだろ、と分かるので便利ですw

 

では、実際の画像などを見ていきましょう。

デフォルトではSPY(S&P500ETF)とQQQ(NASDAQ100ETF)が設定されています。

blank

Fund1とFund2に重複を調べたいETFのティッカーシンボルを入力するだけ。超カンタンw

 

で、SPYとQQQの結果など。

白文字で英語の意味など入れたのですが、日本語すら怪しいので間違っていたらゴメンナサイ。。

blank

SPYとQQQで重複する銘柄数は85社。

うちQQQでも保有している割合は17%、SPYでも保有している割合は85%とのこと。

SPYのうち85%はNASDAQ100の銘柄をカバーしていると見れば良いんですね。

 

blank

重複によるオーバーラップと翻訳では出たのですがちょっと意味が怪しくスミマセン。誰か詳しく分かる人がいたらTwitterで教えてください。

Overlap by Weightとあるので重複するウェイトが正解かも。

SPYとQQQでは49%がウェイト重複っぽいですね。

 

blank

それぞれのセクター比較です。

SPYからQQQを引いた数値になっています。

SPYは金融多め、QQQはテック多めと分かりやすいですね。

 

blank

重複する上位銘柄のウェイト。

S&P500もQQQも似たような感じですね。

 

せっかくなので他のETFも調べてみました。

DIA(ダウ30ETF)とSPYの比較。

blank

当たり前ですがS&P500はダウ30をすべて内包します。

逆算になりますがダウ30はS&P500のうち17%を占める、ということに。英語分からないので、こうやって調べると銘柄数なのが確定できて良かったです。(ウェイトじゃないやろ、とは思ってましたが念のため。。)

 

さて、人気ETFで見ていきましょう。

VIGとQQQの組み合わせ。

blank

重複する銘柄は26社。

ピカピカの連続増配企業ETFとハイテク中心のNASDAQ100を保有してバランス取るのは強そうですね。

blank

重複する部分も少なそうで良い感じの分散になるかも。

 

さて、高配当ETFの雄、VYMも調べてみました。

blank

重複する銘柄は29社。

VYMは高配当ETFなのでNASDAQ100のなかには5.4%しか含まれません。しかしVYMは採用銘柄が多い(556社)のでVYMのうち29%はNASDAQ100銘柄が含まれます。

blank

VYMのなかにNASDAQ100銘柄はそこそこあるものの、これが重複するウェイトだとすると、こちらも良い感じで分散になっているのではないでしょうか。

 

とはいえ、この形はS&P500なのかも知れませんけどw

たぶん、色んな米国株ETFを混ぜていくとS&P500とあまり変わらないものができると思います。分散はされていてもリターンは似たものになる、とか。

なので、基本はS&P500がありつつ、サテライトを持ったらどんな感じだろう?と使うのに良いと思いました。

 

めちゃくちゃカンタンに使えるサイトなので良かったら遊んでみてください。(ブログ村応援の下にリンク置いてますので、応援ポチして貰えると嬉しいです。)

サテライトを持ってる人はカンタンに重複がチェックできて便利ですね。

とはいえ、大切なのはコア資産なので、こっちは一緒にコツコツ育てていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

VIG(VYM)とQQQは良いかも、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も良いなぁ、と思いつつNISA埋めるのに必死で余裕がありません。涙

 

海外ETFの重複を調べるのに是非どうぞ。

ETF Research Center

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました