※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【超重要】過去25年の株式リターンを得るために必要だったこと

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)を見てるとタイムラインに超絶重要なtweetが。

自戒を込めて記事にしました。

tweetはこちら。

(Xの翻訳)
過去25年間の株式市場の利益を得るために1999年から2009年まで市場が動かなかったため、忍耐強く投資を続ける必要がありました。

2009年から2024年まで市場が上昇し続けても、忍耐強く投資を続ける必要がありました。

 

S&P500を持っている人だと1999年から2024年までのチャートは何となくイメージできると思います。

ITバブルがあり、リーマンショックに被弾し、その後、アホみたいな爆上げターンのヤツですね。

爆上げのターンは買ってるだけで良いやん、と思うかもですが、上げ相場もどこで降りればええんや、これ、みたいなのが現在。(とくに日本からは円安もあって上げ幅がヤバい。。)

 

NISAだと売却したあと非課税枠が回復するから余計に悩ましいかも。

とはいえ、この爆上げターンも握り続けてないとリターンを得ることができないんですよね。

 

さて、tweet内容の時期を分けてチャートで見てみましょう。

1999年から2009年まで市場が動かなかったため、忍耐強く投資を続ける必要がありました。

blank

動かないどころが下がっとるがな。。

管理人は2006年くらいに投資を始めたので、わりと投資が順調だなと思ってたら2008年のサブプライムショックで地獄を味わう感じですね。

暴落と言えばリーマンショックが語り継がれてますが、個人的にはITバブル崩壊も相当ヤバいと思います。S&P500が3年連続でマイナスなのはここだけですし。

 

今思えば米国株にとっての暗黒時代でした。

シーゲル派と呼ばれる人たち意外に米国株買いたいという人はおらず、一部のインデックス教徒が海外ETFを買うような時代だったのかも。(当時は海外ETFには特定口座もなく最低手数料25ドルでした。。)

 

続いて爆益のターン。

2009年から2024年まで市場が上昇し続けても、忍耐強く投資を続ける必要がありました。

blank

これはこれで次の暴落を警戒しつつ、それでも降りてしまうとコロナショック以降の暴騰を取り逃してしまいます。

日本では円安のおかげでノーダメージでしたが2022年の下落もヘタに手放すと、後半からの稲妻が輝く瞬間を逃しているはず。

ただ、いかんせん持ち続けるというのは大変だったりします。

個人的には2017年あたりにもS&P500は割高、S&P500は割高と言われてた気もしますし、そこでも降りてしまうと、現在の結果を享受することができないワケで。

なので、今も割高と言われつつ、持ち続ける必要があるのですね。利益は出てるけど、こちらもなかなか難易度高いかも。

 

というワケで今日は短いのですが、過去25年の株式リターンを得るために必要だったことというお話でした。

良いときも悪いときもコツコツと資産を買っていきましょうね。

結果としてウハウハな未来が待っているはずです。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ワイの資産だけ暴落なしで永久に15%くらい上げ続けてくれー、頼む!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は半分で良いのでもうリーマンショックは食らいたくありません。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました