※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【経済的自由が見えてきた】5000万円あれば老後にどれくらい取り崩しできるのか

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コツコツと投資を続けておかげで、何とか老後資産5000万円を作ることができました。

関連記事老後資産爆増|資本主義のバグを実感した2024年6月度

※リンクは新しいタブで開きます

さて、貯まったは良いものの、どれくらいの期間取り崩せるかとかはあまり考えてないんですよね。

どこかに優秀な逃げ切り計算機とかあれば良いんですけど。。(このサイト良いよ、というのがありました教えてください。)

 

今日の本題。

5000万円あったら、毎月どれくらいの金額を取り崩していけるんだろう。

自分が何となく思ってみたので調べてみました。けっこう意外な結果だったので記事にてシェアしようかな、と。

ざっくりでも数字で知ってると資産形成していくイメージ付けがしやすいと思うんですよね。

 

ちなみに2000万円バージョンもあります。(4年前くらいに作った記事)

関連記事2000万円あれば老後にどれくらい取り崩しできるのか

※リンクは新しいタブで開きます

 

では、記事にて5000万円の取り崩しを見ていきましょう。

スポンサーリンク

【経済的自由が見えてくる?】5000万円あれば老後にどれくらい取り崩しできるのか

blank

まずは結論からテキストで紹介を。

利回り3%で運用した場合、こんな感じで取り崩しが可能です。

  • 月12.5万円 → 60年以上
  • 月15万円 → 58年4ヶ月
  • 月20万円 → 32年5ヶ月

月12.5万円なら永久機関みたいに減らずにいけます。

月15円を使ったとしても58年持つので遺産を残すことも可能。

さすがに月20万円を使っちゃうと厳しい。

5000万円とはそんな金額なんですね。

ひょっとするとオルカン半分、個人向け国債半分にして、月15万円を取り崩し、あとはアルバイトでセミリタイア可能な領域に入っているのかも。。(もしくは全部をニッセイ4資産均等型にしても良し。)

 

ツールはブロガーさんの中で良く使われているセゾン投信の取り崩しシミュレーションを使いました。

セゾン投信に入ってなくても良いし、登録なども不要なので興味のある人はどうぞ。

外部リンクセゾン投信|取り崩しシミュレーション

※リンクは新しいタブで開きます

※シミュレーションのリンクは記事の一番下に貼ってますので遊びたい方はご安心して記事を進めて下さい。

 

ちなみに今回は55歳からの取り崩しシミュレーションです。

利回りは3%に設定していますが、4資産均等型のGPIFが直近リターン3.61%なので大幅に厳しい数字ではないかな、とも。

blank

GPIFのポートフォリオ

リバランスをきっちりすればS&P500やオールカントリーと現金でのカウチポテトポートフォリオも同じくらいで回るんではないでしょうか。

 

管理人はこれくらいの利回りで、55歳くらいには半隠居しつつ、65歳くらいから年金貰ってゆっくり過ごせたらなぁ、とか考えています。

では、画像なども入れて見ていきましょう。

 

資産5000万円、月12.5万円取り崩しのパターン

blank

毎月12.5万円取り崩し 資産寿命
利回り0% 33年4ヶ月
利回り3.0% 60年経っても寿命尽きず

まずは月12.5万円の取り崩し。

恐ろしいことに年3%の運用で回ればお金減らないんですね。。永久機関や。

実際には暴落や低迷期にガンガン減るので実際はそんなうまい話は無いんですけどね。

 

しかしリスク資産とキャッシュで分けていた場合、低迷期は現金だけ取り崩すなどすれば多少目減りは抑えられそう、とも思っています。株価は下がるのも早いですが、戻るのもやはり早いので。

ここらへんは分析好きなブロガーさんの記事を待ちましょう。(私は得意じゃないので。)

 

あと、月12.5万円を取り崩すなら運用しないという方法もアリですね。

33年4ヶ月使えるので88歳までは無リスク運用できますね。65歳から年金受給を始めれば、それ以降は余裕が出てきますし。

ちなみに過去の金利とインフレだと、じつは定期預金でもインフレ負けしないというのもあります。

blank

出典:銀行預金でインフレにどこまで戦えるのか?普通預金・定期預金の過去74年を振り返ってみる

高度経済成長時にすこし負けていますが、そこまで困ったことにはなっていないレベル。コールレートは無理として、今なら個人向け国債変動10年があるので6掛けくらいの教授はできそう。

 

管理人は年金を10~13万円くらいとイメージしてるので、月12.5万円だとインフレがあっても老後の生活は何とかなるんだ、と安心しました。(まぁ実際にこんなキレイには回らないのがリスク資産なんですがシミュレーションなのでお許しをw)

利回り3%で減らないなら、もう少し取り崩しを増やそうと思い、毎月15万円も調べてみました。

 

資産5000万円、月15万円取り崩しのパターン

blank

毎月15万円取り崩し 資産寿命
利回り0% 27年10ヶ月
利回り3.0% 58年4ヶ月

これがなかなか良い数字でして、運用しなくても113歳まで毎月15万が使えます。

ホンマかいなww

3%運用できた場合、58年持つので100歳以上まで資産を生き延びさせることができますね。これだと贅沢はできないけど、最低限の生活レベルはできる感じでしょうか。

年金が入ったら余裕な生活できる人も多いでしょうし。(私が貧しいだけかも知れませんけど。)

もはや5000万円を4資産均等型にぶち込んで自動取り崩しでいける気がしてきました。

もしくはNISA満額を育てて2500万円、個人向け国債を2500万円。もしかすると普通の人が目指す理想郷はここらへんにあるのかも。

 

せっかくなので散財パターンも調べてみました。

 

資産5000万円、月20万円取り崩しのパターン

blank

毎月20万円取り崩し 資産寿命
利回り0% 20年0ヶ月
利回り3.0% 32年5ヶ月

こちらは使い過ぎでした。。

3%で運用できても32年5ヶ月で資産寿命が尽きます。

55歳から取り崩すと87歳で資産ゼロ。

年金があるとはいえ、インフレの今はちょっと怖いかも。

 

これはちょっと要検討。。

ただ、今のペースだと55歳でNISA満額埋まるころには、もう少し貯まってる気がするので資産の方を増やしてみました。

 

資産6000万円、月20万円取り崩しのパターン

blank

毎月20万円取り崩し 資産寿命
利回り0% 25年0ヶ月
利回り3.0% 45年6ヶ月

6000万円になるだけで余力が一気に増えますね。

資産運用は金額が大きくなるほど効果絶大。そりゃ1000万円が3%だと年30万円のキャッシュフロー。取り崩しするにはデカいですね。

運用すれば100歳まで取り崩せるし、年金もあれば多少遺産が残せそうですね。

年金支給が70歳になっても副業+20万円取り崩しをすれば対応もできそう。副業が無理でも子供が自立してれば夫婦二人の生活なら余裕なんとかなりそう。

私のFI(Financial Independence)はここにあったのかも。

 

円安が凶悪になってきたので、もしかして上振れすると55歳7000万円もワンチャンあるかもです。(強欲)

せっかくなのでこちらも調べてみました。

金額は奮発して月25万円。

こうなると私的にほぼFIです。

 

資産7000万円、月25万円取り崩しのパターン

blank

毎月25万円取り崩し 資産寿命
利回り0% 23年4ヶ月
利回り3.0% 39年8ヶ月

7000万円パワー恐るべし。。

個人的に月25万円というのは、そこそこ普通の生活ができる金額と思うんですよね。年金無くても生きていける気がします。(48歳なのに恥ずかしながら今の手取りは25万円も貰えてないし。。)

もしインフレが続いているなら株式資産も増えているし、デフレなら少ない金額でも生活できるし。

ななし
ななし

7000万円を運用しつつの56歳以降が私にとっての理想郷なのかも知れません。

 

余談|5000万円を年3%運用して月10万円を取り崩しだと永久に増えていく

blank

毎月10万円取り崩し 資産寿命
利回り0% 41年8ヶ月
利回り3.0% 増えるので永久に使える

ファァ――――www

毎月10万円も取り崩してるのに増えていくのはアカンでしょw

完成していたのか、不労所得システム。。

まだ実行する勇気はありませんが心強いですね。株価調子いいときは多少散財して良いのかも。

 

ここまで来て、これは意外にサイドFIRE?セミリタイア?くらいなら射程範囲に入ってきた気がしてきました。

せっかくなので調子に乗って欲張ったプランもやってみて終わりにしようと思います。

ここからは

  • ガチの老後資産金5200万円を使用
  • 50歳からセミリタイアを念頭に入れる
  • 65歳で年金受給をする

というリアルプラン。

 

50歳から5200万円で月20万円取り崩しのセミリタイアを考えてみたバージョン

blank

毎月20万円取り崩し 資産寿命
利回り0% 21年8ヶ月
利回り3.0% 34年8ヶ月

50歳としたのはシミュレーションの最小値が50歳だったからですw

普通に使っていくと84歳で枯渇しちゃいますが、65歳から年金がありますね。

そして、65歳時点での予想資産残高は3577万円。

こんだけあれば年金と資産取り崩しでそこそこの生活ができるのではないでしょうか。年金受給までは副業したり、アルバイトしたり、妻がパートするだけで生活への貢献度が大きいですから。

 

3000万円を年3%で運用できれば、

月10万円を45年6ヶ月にわたって使用できます。

年金とあわせると老後の方が生活豊かになりますね。

管理人は今年48歳なので、あと2年労働を我慢すれば最低限の生活ができそう。

これを知ったことで心が楽になりました。

 

とはいえ、賃貸生活で子供も成人にはまだまだ遠い。

なので副業を続けつつ、コツコツとNISAを埋めて6000万円、そしてワンチャン7000万円を目指したいと思います。

 

おわりに|5000万円を3%運用しての取り崩しはほぼ老後の不安を取り除ける

ヒントと電球

思い付きで調べたのですが、5000万円あると老後の不安はほとんど取り除けると思いました。

運用しつつ、生活をコンパクトにしていけば老後を乗り切る目安にできる人も多いかも知れません。

とくに20代後半、30代でNISAに取り込んでいる人は、生活レベルにもよりますが、最低限の生活が見えるのは精神的に大きいのではないでしょうか。

もちろん人によっては退職金もあるでしょうし。(私は転職ばかりなので無いものと考えてます。。)

 

あと、私たち世代は70歳定年とかになってるかもですし、そうすると老後までの運用期間は伸びるので、そこまでリスクを取った運用をしなくても年3%を目標にしつつ、そのまま続けていくというのも良いな、と思いました。

 

というワケで、今日は5000万円の取り崩しシミュレーションのお話でした。

楽な人生を歩んできた管理人ではありませんが、コツコツ投資と継続は裏切ることはなかったですね。

これはホントに実感していますし、年々、精神的な負担も減ってきています。(伝わるか分からないけど、いつも追われていた漠然とした不安が年々小さくなってきました。)

 

積立投資でしんどいときはありますが、15年から18年続けるとマジで人生が変わります。

もちろん大変なときもあるでしょうけど、ブログを通じて、読者様と一緒に頑張っていきたいですね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

5000万円パワーも凄いけど、7000万円パワーがヤバいwwと感じた読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はワンチャンここを目指したいです。(7年で約2000万円を作るというハードモードなのですべてう運任せですw)

 

低所得管理人が5000万円を作れたのは小さいお金を拾ってきたから。

多少の手間で時給5,000円があれば飛びつくようにしています。

例えばクラファンの新規投資家登録だけでアマギフが貰えたりします。手間は同じようなものなので複数案件を一気にやったりとか。

下記のコズチは当サイトとタイアップしており、6/30までですが2,000円分のアマギフが貰えます。(もちろん投資不要でノーリスク。)他にも紹介しているのを全部やれば時給7,500円になりますね。

【もれなくアマギフ】コズチ登録だけで2,000円分プレゼント|他もやれば全部で7,500円分

>>COZUCHI(コズチ)

※2024年6月30日までのキャンペーンなのでお早めにどうぞ

 

Tiktok Liteは初めてインストールする人だと即3,000円分のポイントが貰えるのでおすすめ。(しかも即アマギフやPayPayポイントに変換ができますw)

Wi-Fiを切ってスマホ回線でダウンロード、年齢を18歳以上でやると成功しやすいです。詳しくは記事にて。

【即3,000円分貰える】毎日チェックインしたら更に2,500円分で合計5,500円分のポイ活

>>Tiktok Liteでポイ活をしてみる

即3,000円分は失敗する可能性もあるので、まぁ、ポイ活アプリ試してみるか、程度の軽い気持ちでやるのをおすすめします。

 

もし良かったら応援ポチと合わせて、こちらのサイトで週末に遊んでみてください。笑

セゾン投信|取り崩しシミュレーション

※リンクは新しいタブで開きます

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました