※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

次世代椅子型モビリティ✕未上場株クラウドファンディングという選択肢

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

皆さん、Amazonの初期に投資していたら今ごろ大儲けできてただろうな、と思ったことはありませんか?

管理人はあります。

というのもAmazonがネット古本屋をやっていた初期の頃よりけっこうお世話になっていたんですね。

読書好きだったんですが、どんどん増えていく本が部屋を圧迫してコレ以上は本棚ヤバいという時期にAmazonが進出してきました。

そのとき思ったのが「読み返したくなったら図書館。もう一度手に入れたくなったらAmazonの中古本で良いのでは?」ということでした。

今となってはAmazonのビジネスモデルは古本とはかけ離れましたが、管理人にとっては画期的で、当時Amazon株を買っていればウハウハだったなぁ、と。

 

さて、インターネットの普及により、非上場の株式にカンタンに小額投資(ここポイント)できる仕組みができました。

それが大和証券グループと連携して事業運営しているイークラウドです。

スポンサーリンク

イークラウドとは

blank

株式投資型クラウドファンディングと呼ばれていますが、良くあるタイプのコツコツ金利で稼ぐタイプではなく、将来性のある非上場ベンチャー企業に投資する「エンジェル投資」が特徴です。

エンジェル投資では、投資先の非上場ベンチャー企業の業績が向上し、株式公開(IPO)や売却(M&A)に至った場合には、数倍〜数百倍の大きなリターンが得られる可能性があります。(もちろん、すべての企業がIPOやM&Aに至るワケではないのでリスクもあります。)

エンジェル投資には税制優遇もあり、魅力はあるものの、庶民にはハードルが高いものでした。

  • 金額の壁(エンジェル投資の平均出資金額は508万円程度であり、一部の資産家以外は手が出しづらい金額だった)
  • コミュニティの壁(投資機会を得られるのは、ベンチャー企業との接触機会を持つ、実績のある投資家に限られていた)
  • 情報の壁(投資家自らが、様々な情報からベンチャー企業の価値やリスクを調査する必要があった)

 

これらの壁を解決してくれるのがイークラウドですね。

blank

イークラウドでは、インターネットを通じて多くの投資家から少額ずつ出資金を募る「株式投資型クラウドファンディング」という仕組みを利用することで、約10万円から投資することができます。

また、プロが厳選したベンチャー企業に投資できるのも大きな特徴。

今なら新規登録で1,000円分のデジタルギフト券(アマギフとかです)が貰えるキャンペーンをやっているので、まずは登録をして、どんな案件があるかだけでもチェックするのは良いかも知れませんね。

イークラウド

公式リンク:イークラウド

 

さて、このイークラウドより面白い大型案件が出るので記事にて紹介したいと思います。

 

2022年9月3日より大型案件が登場

blank

ちょっと意外なんですが次世代の椅子型モビリティが今後盛り上がるのではないか、と言われています。

この記事が詳しいので、少し引用しながら紹介していきますね。

外部リンク次世代の椅子型モビリティで新しい移動体験に挑むロボティクスエンジニア集団「LIFEHUB」

※リンクは新しいタブで開きます

 

移動する椅子?

こんなのにニーズがあるの?

と思う方も多いかと思います。

実際、管理人もそうでした。笑

 

今はコレけっこう面白いな、と思っています。ちょっと一緒に見ていきましょう。

 

世界で急速に拡大するパーソナルモビリティ市場

blank

まずは市場規模です。

近年の技術進歩や需要の急増により、1〜2人乗りの小型電動コンセプトカーなどをはじめとする「パーソナルモビリティ」が次世代の移動手段として注目され、その市場は急速に拡大しています。

少子高齢化がすすむ日本だと小型電動カーなどは需要がありそうですね。

 

最近では運転免許証の返納も増えてきました。

管理人の母親もそろそろ返納しようかなぁ。でも、いざ車が無くなると不便だしなぁ、と悩んでいます。こういった部分を技術で解決していければチャンスの山を総取りできそうな予感。。

blank

画像だと分かりやすいですね。

仕事柄、地方に行くことも多いのですが、免許証を返納して買い物難民になったわ、と聞くことも多いです。

 

また既存の車椅子では移動に限界がありました。

階段の段差、高いところのものが取れない、小回りが利かない、などです。

blank

こういったものもLIFEHUB社は技術で解決しようとしています。

 

blank

画像で見るとオフィスチェアっぽいですが、動画で見ると一変します。

 

こちら。

blank

動画が重かったらスミマセン。

更に下の動画を見るとエスカレーターも乗れるし、高いところのものを取る、というのもイメージしやすいかと。

エスカレーターはこちら。

blank

 

次に高い場所のものを取る。

blank

これ、行動の幅も広がるし、未来きてませんか?

介護にも活かせること多いでしょうし。

 

また、自動運転機能によってユースケースはさらに広がります。

blank

大型商業施設、高齢者サポート、観光地、オフィス街での利用と多岐にわたります。

管理人の祖母は足が悪く、後年は寝たきりになっていたので、当時こういった技術があればなぁ、としんみり思いました。

なので、余計にニーズを感じた次第です。

 

投資の選択肢を増やしていこう

blank

基本の資産形成はインデックス積立投資が最強です。

これは管理人が実践してきて実感していることでもあります。

ただ、自分が興味のあること、応援したいこととに投資ができたら、と思っている人もいるのではないでしょうか。

イークラウドには様々な案件があります。

興味を持たれた方はキャンペーンもやってますので、この機会に選択肢を増やしていきましょう。

イークラウド

公式リンク:イークラウド

ななし
ななし

新規登録でデジタルギフト1,000円分は嬉しいですよね。是非どうぞ~

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました