※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

P9からP20SIMフリーに変えて約半年。P20無印は買いなのか。正直な実感レビュー

商品レビュー
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

HuaweiP20の検索で当ブログへお越しくださる方が多いです。

買い替えて実感できた点も多いので、P20無印を検討している方や、SIMフリースマホを検討している方へ向けた記事です。

現時点でAmazonでは下記の値段です。

blank
created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥12,800 (2024/07/27 09:22:54時点 Amazon調べ-詳細)

2019年6月7日追記

中古ショップのアメリカとHuaweiの問題を受け、中古ショップ大手のイオシスでも新品未使用品が見られるようになってきました。

狼狽売り&買取単価が安いため、未使用品が運よくあればAmazonより安く買えると思います。

外部リンクイオシスで価格を確認する

※リンクは新しいタブで開きます
blank

キャリアに依存しないハイエンドとしては買う理由は十分過ぎるほどあります。ライバルと比較しても強すぎです。

HuaweiP9からP20無印に変えて約1ヶ月が過ぎました。

※2020年4月17日追記:結局3年近く使ってますが、今でも快適でメイン機種です。

記事内容はスペック比較等ではなく、使ってきた実感を中心に改めて書いています。

私が買い替える前に心配していた事を中心に、買ってからの実感を書いています。色々あるので欲しいポイントだけ目次から見たい場所へいけます。

  • ノッチは気になるか
  • P20Proに比べるとカメラは落ちるが実際はどうか
  • AIカメラはどうなのか
  • レンズが出っ張っているが嫌にならないか
  • 4GBメモリでKirin970でサクサク動くか
  • 指紋認証は十分に使いやすいか
  • 有機ELと比べると液晶の綺麗さが劣るのではないか
  • いわゆる尿液晶の心配
  • 買った値段分の満足は得られたか

では実際に半年以上使い倒した私の実感を書きます。決して安くはない買い物です。検討している方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ノッチは気になるか→想定通りノッチは気にならなかった

iPhoneX以降の流行りとなっているノッチですが、ノッチを消すモードもあるので、全く気になりません。

ノッチ自体の面積も小さく、ステータスバーで表示できる面積も多いです。Androidって意外と色々アイコン表示に頼りますから、この部分は良いですね。

使い始め当初、少し気になった事

ステータスバー真ん中にカメラがある為、水平だった部分が左右に分けられてちょっと気になりました。

ステータスバーが薄くなった分、バッテリー残量やWi-Fi等の部分が小さく感じる点でしょうか。(私の老眼が進んでいる?)

今は気になっていないので、案外慣れるという事です。私はGalaxyS8という機種も一緒に使っていて気にならないので、普通に一台持ちだったら全く心配は不要です。

 

P20Proに比べるとカメラは落ちるが実際はどうか

blank

もう、ここらへんは個人的主観になります。P20Proはコンパクトデジカメと同等クラスのセンサーサイズを積んでいます。P20無印は一段落ちるセンサーサイズです。

それでも、他の機種を見回してP20無印と同じセンサーサイズを積んでいるスマホはほとんど無いはずです。

個人的には十分以上に満足です。AI無し、フルオートで十分に綺麗な写真に感じます。ズームを除けば、P20Proと並べて解像感などが分かる人は余程の写真好きでしょう。

Leicaフィルターはどちらにも付いているので、Leicaの絵作り感が好きで選ぶなら無印で満足出来る人が大半だと思います。

ワイドアパーチャ等に頼らなくても背景は綺麗にボケます。AIもオフにして、手前のドングリ(まだ緑色)にピントがあった状態で撮ったら、綺麗な玉ボケをしていました。

綺麗な玉ボケ

 

P20Proの夜間モードがもてはやされていますが、P20Proも普通に夜間モードあります。

blank

blank

個人的にはコレで十分満足です。HuaweiのフラッグシップモデルにMate20Proという機種があり、そこから半年後に出たのがP20シリーズです。

P20無印も十分にカメラ性能自体を調整してきています。

 

お値段の差とちょっとしたお得情報

ちなみにAmazonでP20無印の相場は65,000~68,000円前後で推移しています。

※2018年9月14日時点の情報。最新情報はAmazonで確認を。色は画面上で選べます。正直、予約購入したのとあまり変わりはありません。Huaweiが強気なのか需要の問題なのか。。

2019年6月7日追記

中古ショップのアメリカとHuaweiの問題を受け、中古ショップ大手のイオシスでも新品未使用品が見られるようになってきました。

狼狽売り&買取単価が安いため、未使用品が運よくあればAmazonより安く買えると思います。

外部リンクイオシスで価格を確認する

※リンクは新しいタブで開きます
blank

ここからは少しサクサク書いていきます。

 

AIカメラはどうなのか

正直、まだまだといった所です。最初は面白いですが、シーン切り替えに時間がかかったりで、あと2年くらいすると実用レベルになるかも知れません。

フルオートかプロモードで自分で好きな写真を設定する方が満足感は高いです。

人物を検知すると自動的にポートレートモードになるのは便利ですが、AI切っていてもすぐに選べるのでやはり不要な気がします。

人物に合わせて背景が自動的にボケてくれるので、使い慣れない人には便利です。美肌設定とかあって、女性を撮る時には良いかもしれません。

blank

まぁ、慣れてきたら接写とピント調整で背景は簡単にボケますので、あると面白い機能と思ってください。

下記画像はワイドアパーチャと小物にピント合わせた時の比較ですが、正直どっちでも良いくらいボケています。

blank

blank

 

なにも考えず、AIオフ、フルオートでカメラ任せでも十分、綺麗です。暗い場所でも余裕で背景ボケます。

blank

 

レンズが出っ張っているが嫌にならないか

買う前は気にしていましたが、結局買ったらケースを付けるので気にならなくなりました。

blank

むしろ出っ張りあってもカッコいい感じも。

blank

使ってるケースは下記のラギッドアーマーですが、好みによります。個人的には落とした時の安心感は強いです。

 

メモリ4GBでKirin970でサクサク動くか

サクサクというよりヌルヌル動きます。今のところメモリ不足は気になる事はありません。

比較対象としてメモリ4GB、SnapDragon835のGalaxyS8と比べて、ちょっと良い感じです。ゲームはやらないので、正直分かりませんがゲームしないなら2年は満足して使えそう。

 

指紋認証は十分に使いやすいか

今のところ、指紋ミスは全く無しです。ストレス皆無。

Huaweiの指紋印象は世界最高峰といっても問題ありません。顔認証が早い、便利とありますが、正直指紋認証で全て足ります。

顔認証も比較はGalaxyS8と比べるても十分速く、メガネをかけていても読み取ってくれますが、指紋認証が快適過ぎるので、今のところ出番はありません。

他社より速いというだけで、ちょっとタイムラグがあります。指紋認証は触った瞬間にロック解除されています。

 

有機ELと比べると液晶ディスプレイは綺麗さが劣るのではないか

これは好みの問題になりますが、十分に綺麗な液晶です。

iPhone8plusとiPhoneXを比べるようなものかと思います。どっちも綺麗なのです。

日光の下でも明るく見えるし、焼き付きの心配がない分液晶の方が気楽に感じています。

GalaxyS8が有機ELですが、どちらも使っていますが、両方良いです。

2019年6月7日追記

有機ELのP30を買いましたが、好みとしてはP20です。本当に綺麗なディスプレイです。ご安心ください。

 

いわゆる尿液晶の心配

私が買ったものは問題なしでした。

一部、掲示板で上下でムラがあると情報がありますが、そのレベルだとサポートショップに相談の方が良いです。

色身については自分でコントロールも可能です。青系を強めにするとかで対応でしょうか。私は初期設定で満足しています。

blank

視力保護モードになっているので、出ていませんね。。スミマセン。

でも簡単に設定出来ますよ。ちなみに視力保護設定にしていても、黄ばんだ感じが無くてかなり見やすいです。

P9との比較だと、雲泥の差があります。やはり2年の進歩は大きいです。

 

まとめ|結果として買った値段分の満足は得られたか

半年以上、ヘビーに使い倒しても、十分に満足出来ています。

ちょっとデメリットをあげておくと165gという重量くらいです。

ディスプレイサイズが上がっているので、バランス自体は悪くない事。他社ハイエンドはもっと重いか割とスリムなGalaxyS9が164gです。使っていると慣れました。

使い始めに縦長ディスプレイで使いにくいと思っていましたが、こちらもすぐに慣れました。ネットをダラダラと見られるメリットの方が大きいです。

ここから値落ちを期待して待つか、勢いで買ってしまうか。悩んでいる人も多いと思います。

最初は、値段落ちるまで待つ予定でしたが、勢いで買ってしまうとそこまで気になりませんでした。

値段が一気に落ちて悔しい思いをするかと心配しましたが、早く買って楽しんでいるので得でも損でもない感じです。

欲しいものが値段の高さで迷っていたら買う。欲しい理由が値段が安いなら買わない。

良く言われる上記の言葉は結構真実を突いてきているな、と思いました。まぁ、実際はお高いので悩みますけどね。

2台持ちをやめるとすると、せっかくのDSDVというデュアルSIMを活かして、通話はドコモ系のiiJ通話SIM、通信面はUQデータSIMを入れれば、速度もエリアも満足出来そうです。

関連記事DSDV:HuaweiP20でのUQデータSIMと通話SIM運用

※無事、DSDVとUQモバイルのデータSIMが使える事が確認出来ました。

 

中古ショップのアメリカとHuaweiの問題を受け、中古ショップ大手のイオシスでも新品未使用品が見られるようになってきました。

狼狽売り&買取単価が安いため、未使用品が運よくあればAmazonより安く買えると思います。

外部リンクイオシスで価格を確認する

※リンクは新しいタブで開きます
blank

どの端末もハイエンドの値段が切りあがっている事を考えると妥当な値段まで来ていると思います。迷っている人は買ってお仲間になって下さい。

関連記事です。

blank
iPhoneXSで分割審査落ちという言葉が今後増えてくる理由
10万円を超えると分割購入もローン扱いで厳しくなるようです。勿論10万円超えの性能はあるので良さも伝えています。

iPhoneXSは10万円を超えてきました。スペックを考えると高すぎるとは思いませんが、キャリアでの分割購入は一般ローンと同じレベルで審査をされます。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました