※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

副業収入と経費の使い方。庶民が使える小さな黄金の羽なのかも

黄金の羽をはやした天使 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

実際に副業をしたことがある人はまだまだ少ないでしょう。

管理人の友人でも副業をしている人はいません。(言わないだけの可能性もあり)

毎日、何か発信しているおかげか、当サイトを通じて副業が増えてきました。

 

記事の内容は、副業をする事で、個人でも経費がつかえるという事を紹介したものです。

 

もしかすると副業をする時に、ちょっとお得な情報になるかも知れません。

当記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

副業をする事で、経費という黄金の羽が使える

ラッパを吹く天使隊

黄金の羽とは橘玲さんの本で書かれている言葉です。

社会の歪みを「黄金の羽」として、有効活用してお金持ちになろう、というもの。

管理人もかなり昔に読んだのですが、ほとんどは税制の歪みを使うもので、自分には関係ないと思っていました。

個人事業主として会社と契約し、仕事はそのままで、経費を使うとかみたいな方法が多かった気がします。

あとは不動産とかですね。

夏休みを利用して、また詳しく読もうと思うのですが、個人事業主とかは今でいうフリーランスですよね。

副業も個人事業主です。当然、事業ですので経費が使えます。

どんなものが使えるか少し紹介しましょう。

 

例えば書籍代が経費に使えます

漫画などは厳しいかもですが、管理人のように投資関係が多いブログをしていて、記事を書くために必要な本。

これは経費になります。

もちろん、税務署から突っ込まれた時の為に説明できるものでないといけませんが。

ななし
ななし

管理人はWebライターをしているので、ライティングに関する書籍はそっち側での経費になります。

もし、自分が読んだ本をレビューするブログでお金が稼げたら、これは経費ですよね。

小さな金額かも知れませんが、これは本好きには大きなメリット。

 

家の通信料が30%経費で落とせる

ブログなどはネットが繋がっていないと記事がアップできませんので、当然インターネットの通信量も経費が可能です。

ただし、普段の生活でも使うため、100%経費は無理。

按分(あんぶん)経費として、妥当な割合を決める必要があります。

税務署に確認したところ、大体は30%くらいと聞いたので、その数字を記事に書いています。

ネット回線はすでにインフラですので、一部でも経費なると人生の中では大きいですよね。

 

レビューした商品が経費で落とせる

書籍代に近いのですが、たまに当ブログでも書いているレビュー記事。

関連記事安いのに大満足!Galaxy S9(SCV38)白ロム購入レビュー評価

関連記事iPadmini5実機購入レビュー!一番安いWi-Fi64GBで十分満足

こういったものも、税務署と相談になってきますがブログの運営で必要なら経費になりますね。

もちろん個人で使うものでもあるので、100%経費とかは無理ですが按分経費というのは可能です。

ひたすらガジェットを紹介するブログとか・・・

 

自分で複業(副業)をして経費を使ってはじめて分かった

本を読む少年

本で読んでいる時は、今一つ納得できなかった部分ですが、やってみるとなるほど。となりました。

ガチのフリーランスの方々はしっかりした経費の使い方をしていると思いますが、副業でもそこそこ使えるのがメリットです。

管理人が未熟なこともありますが、自分で経験してみないと分からないものは多いですね。

 

投資本をレビューして経費扱いは、個人的には黄金の羽と呼びたいです。

副業する人が増えてきたら、フリーランスの経費本とかが増えるのかも知れません。

と思ったら、ありました。

この本も読みたいなぁ、と思ったままになっています。

もしレビューをしたら経費だ、と思ってください。笑

 

おわりに|副業の経費は黄金の羽

時給を考えると、まだアルバイトをした方が効率が良い部分が多いです。

とはいえ、複業(副業)をした事でメリットもありました。

思ってもみない方向でWebライターのお仕事が増えたりしています。

なので、もう少し複業(副業)を頑張りつつ、小さな黄金の羽を拾っていこうと思います。

 

※リンクは新しいタブで開きます

 

ひと昔まえは現実的では無かったものが、私が最初に読んで18年が経ったら現実で出来ることが広がっていました。

最速の資産形成は税金を払わないこと、と書いていたのが今になると分かります。

kindle版は異様に安いです。アラフォー以上で、もし興味がある人は一読しても損はしないです。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました